卒園式に思うこと。

今日は幼稚園に通う息子の卒園式でした。
昨日から天気予報は雨。
朝に少し止んだけど、あとは1日シトシト降り続いていました。
せっかくだから晴れて欲しかったけど、
息子は「お空も悲しんでいるみたい」だって。
ほんとだね。
雨の中、無事に式は進んでいきました。
私の方が子供達より先に泣いちゃうかもって思ってたけど、全然そんなことはなく、子供達は式が始まった瞬間から大号泣。
大人たちはもらい泣きどころか、みんな笑っちゃってました。
だって本当にワンワンあっちこっちで泣くんだもん。
自分が幼稚園のときってあんなに泣いたかな?全然覚えてないな。
最後は園児みんなんでお歌を歌ってくれて、終わりました。
園長先生も、担任の先生もみんな泣いていて、私も歌の途中でウルっときて泣いてしまいました。
3年間よく頑張ったね。
雨の日も風の日も。
幼稚園に行きたくないと泣いた日も。
毎日一緒に歩いたね。忘れないよ。
次からはランドセルを背負って一人で歩くんだね。
給食ちゃんと食べれるかな。
お友達はできるかな。
もう手を引いてずっと一緒には歩けないけど、ここでしっかり見ているからね。
君の後ろ姿を見つめているよ。
一回り大きくなった背中が頼もしく思えた今日。
おめでとう。
これからも頑張れ。

  • 印西市 ピアノ教室 口コミ

  • 我孫子市 ピアノ教室 体験

  • 浦安市 ピアノ教室 大人